2012年8月13日(月)晴れ こちらでは、結婚式の前に独身生活に別れを告げるパーティをします。 結婚前の男性が バチェラー・パーティ= Stug Party をするのは知っていましたが、女性版もあることを最近はじめて知りました。 休日に陸と一緒にヴィレッジを歩いていると、また誰か結婚するらしい、と陸が言います。見ると頭にウェディングベールを付けてはいるものの、カジュアルな格好の女性が、お揃いの服を着た数名の友だちに囲まれて歩いています。私はただのふざけた仮装なのだと思っていたのですが、これが女性版 Stug Party = Stagette だったのです。 通行人の男性に頼んで一緒に写真をとってもらっています。 おなじ日に遭遇した、2組目の Stagette.
女性版のバチェラー・パーティを Stagette と呼ぶのはカナダだけのようで、アメリカでは Hen Party と呼ぶそうです。調べてみると次のように定義されていました。
It typically involves costumes designed to "expose" the bride in such a way that her and her stagetters cannot go unnoticed 花嫁とそれを祝う友だちは、とにかく目立つ格好をするのがお約束。 Humiliation and/or at least embarrassment are key goals when costuming your Bride. What the correct costume will be depends a lot on what will make your bride squirm. 花嫁に恥ずかしい格好をさせるのがポイント。花嫁がもじもじするようなコスチュームを着せるのが正しい。
陸も昔、幼なじみの親友のための Stag Party を主催したことがあるそうで、大量のお酒を用意して、ストリッパーを呼んで、派手に朝まで騒いだそうです。その騒ぎを聞きつけて、隣の既婚男性も遊びにきて大いに楽しんだのはいいのですが、奥さんが心配して見に来たのは最悪だったと言っています。そこは女人禁制の場、女性がやってくるのはタブーなのだそうです。